島根県から視察に見えました。

                                    H30/1/31

 

 島根県津和野町の「青原地域まちづくり委員会」から、委員の皆様8名と行政から2名、合わして10名の方に来ていただきました。

 津和野町では、鉄道・バス等の公共交通機関と町営のコッミュニティーバスを中心として地域の足を確保しておられるようです。しかし、どこも同じ悩みでありますが、現状に見合った交通手段がなく苦慮されており、この委員会で住民主体の交通手段の確保を検討されているようです。

 皆さんは真剣に、「わが街のこと」として心配されており、勉強会でも車の確保方法等具体的な質問が出されました。

 当日は、生きがいデイサービス(居場所)も22人の参加で開催しておりましたので、ボランティアの方、利用者の方からも直接日ごろの思いを語ってもらいました。ボランティアをしていて、自分自身も楽しく生きがいを活動しているとか、利用者の方は、みんなで一緒の食事や、会話、体操等が日常生活に大きく影響していること等を話していただきました。

 このような勉強会を重ねて、皆さんの地域に見合った「交通手段」や「居場所」を、皆様の手で創り上げられることを祈っております。